話芸

会社の上司からお誘いを受けてミクシイを始めまして、そっちの管理にかまけてこちらがお留守になってました。
マイミクシイがその上司だけ、という異常事態なので、もし「ミクシイやってるよ」という方がいらっしゃったらご一報ください。マイミク登録リクエストが届きます。
 
さて。今日は或る文筆家のトークショウに誘われて話聞いてきました。
曰く「体にいいこと、心にいいことをしよう」
曰く「人に(いいことの)種をまこう」
そんな話を聞いてきました。前にも書いた、池澤夏樹の『光の指で触れよ』光の指で触れよ
を読んで以来、「自分の食べるものを少しでも自分で作ってみたい」という憧れに似た願望を抱いているので、楽しくお話聞いていたのですが、
「たまに食べるジャンクフードの美味さは異常」
とか不謹慎なことを考えながら聞いてもいた不届きな聴衆でした。とは言え会場入りする前にちゃんと著作を一冊読んでいったまじめな一面も持ち合わせているのです。誰に言い訳をしてるのか。
 
 
帰り道に会社にふらっと立ち寄って少しばかり資料の整理を、などと考えたのがいけなかった。あれもできるこれもできると、気づいたら日が最も長くなるこの時期の太陽がすっかり沈んでました。