掘削

歯医者にかかってきました。
何を隠そう歯医者が大嫌い。だからこそとんでもなく悪くなる前に早期発見を目指して、半年から一年に一回は検診に通っているのです。
行ったら行ったで何かしら言われるんだよなー、歯医者って。やれ親不知が変に生えてるだの、やれ歯石がたまってるだの虫歯になりかけてるだのと。イヤだな(-"-;)
今回も歯の掃除と虫歯の早期治療を執行されました。ピンクの白衣(なんかおかしいな)のきれいげなおねいさんが、人の歯だと思ってギリギリ削って磨いてくれる。痛くて痛くて「そんな汚いすか?そんな力仕事ですか?すいませんごめんなさい死にます死んでお詫びします」てな気分にさせられました。
虫歯の治療より歯石の掃除の方が断然痛い。これからは彼女に買ってもらったフィリップスの音波歯ブラシに、フロッシングをメニューに加えて歯石予防に励みます。リステリンモンダミンなどのお口クチュクチュな薬は、刺激的に過ぎて味蕾が死にそうな気がするので却下。
とにかく、残った二本の親不知抜けとか言われなくて幸いでした('-^*)一昨年の暮れに二本抜いたときは、余りの痛さにほんとにがっかりして、布団にくるまる以外の行動を起こす意欲が全く湧いてきませんでした故。
あれはもうイヤだな(-"-;)