邂逅

大学の同期がライブをやるというので下北沢へ。
下北沢のライブハウスなんて30年近く生きてきて今回入れて2回しか行ったことないわ。前回もこの友達だったし、彼がいなければ一生行かずに終わったことを思うとそれだけでありがたい。yamanakasanのモットーは「薄く浅くそれでもなお広く楽しんで生きる」。行ったことない、という遊び場は少ないほどいい。いつか来るその日、生きた甲斐があったと思えるように。
 
ライブを堪能した後、私の彼女を大学の同期たちに初めて紹介。私一人が舞い上がっていたらしく、全員から「いつもと違う」「いつもより変」と評していただく。いいんだ。人が人に出会うって素晴らしいじゃないか。そのために道化が一人ぐらい必要さ。と、ちょっと気持ち悪くまとめておく。
 
飲んでもその日するべき買い物は忘れません。

たくさん新刊が出ていたので買いこんで日曜日に舐めるように読んでいました。『へうげもの』は新刊ではないんだけれど、すでに購入済みのものを買ってしまった自分への戒めとして撮っておく。『へうげもの』の新刊も出ててさ。それに追いつこうと焦って買ったらこのざまさ。酔いもあったかもしれない。
だが言い訳にならない。